<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスアレンジ続き・。・

結婚式のドレス店受付に行くと『前の営業の方はどうしたんですか?』

とお怒りでもっとコミュニケーションが取りたいとのことで、お花はOKだったんです。

前に務めていた営業さんの引継ぎで私が担当になったのですが、私たちは飛び込みで営業に行くので、やはり前の営業の方を見込んで『契約』となったわけで、、、、
前の方は、三ヶ月に一回のサイクルで花を交換に行く以外にもご要望や不具合が無いかなど、ご挨拶に出向いていたそうで、『もっとディスカッションして!もっと見て!』が伝わってきまして、顧客一社一社を大事に丁寧に対応しないといけないことを改めて教えてくださりました。
d0173524_2501683.jpg

[PR]
by harely | 2011-11-19 02:31 | hanaライフ【作品集】

クリスマスアレンジ

仕事でWEDDINGのドレス屋さんの入り口の花をアレンジさせていただきました。

♪赤色でクリスマスっぽく、おまかせ♪

との事で、ハート型の白のファーもアレンジにいれて結婚式の要素も入れながら、ポインセチアとバラ等でアレンジしました。

なんか違うのよね~~。
バランスが悪い、面が多いとの事で、先生に手直ししていただいたのですが、やはりまとまりが無いとの事で、いつもの担当のチーフ様に見てもらおうと店頭においてきて、明日、聞きに行かなくては。。。。

普通のアレンジより、クリスマスアレンジって華やかだし、表現しやすい小物も沢山あるし。。
アレンジしやすいはずなんだけど・・
経験をつんでいかなくては。。


前に、レディースクリニックのディスプレイの仕事を営業して取ってきて、ミントグリーンがテーマカラーのクリニックだからそれに合うようにとのことで先生にアレンジしてもらって持っていくと、そのアレンジしてもらった花を見てると、いらいらしてくると言うのです。
その方の好みで無いと『なんでこんなものが』と花さえもストレスになる。
もしかしたら、家より長い間クリニックに居られるかもしれないし、気になりだすと和むはずの花も無いほうがマシだと言われた事を思い出した。
その後、スゴ腕アーティストにアレンジをしてもらって持っていったが、(とても可愛かったが)
うちに合わないと結局その仕事は無くなった。
が、皆が嫌いと言ってもその方がOKなら良くて、皆が好きでもその方の好みを見いだせなくては、仕事にならんことを学ばせていただき心にいつも置くようにしています。

はーーーーでも明日行くの嫌やな~(本音 笑)

[PR]
by harely | 2011-11-18 03:55

仏壇花プリザーブド

赤色は華やかでいいんだけど・・・・・

バラはね~仏壇には・・・・

沢山の人が集まる法事だし。


とという事で、今回は、カーネーション、菊、デンファレ、ダリアで心を込めて作らせていただきました。


とっても気に入っていただいて本当に嬉しいです。

同じご要望を3件いただき同じ感じで作りました。


”バラはOKだけど白と黄緑色のアレンジにして” や  ”予算を低くして1対でいくらでして”

やその逆も、出来るだけご要望にお答えできるようにさせていただきますので良かったらプリザーブドフラワーの仏壇花をお試しください^-^

そろそろ、新作考えなくては038.gif
d0173524_3525180.jpg
[PR]
by harely | 2011-11-12 21:33 | プリフラお仏壇花

ほんとに・・・

仕事で中華料理屋さんの活けこみの助手にここ3ヶ月くらい行かせて頂いてるのですが、高さ60センチの細長い花器に縦80cm横70cmのアートフラワーを活けこむ。お店のテーマカラーは赤で、毎回全体が赤色で無くてはいけない。がもちろん同じではいけない。入店して→活けこみ→掃除→集金して店を出るまでの時間MAX45分。

とうとう、先生抜きで助手2人ですごい勢いで活けこんで、出来上がってカウンター上に置いたとたん、ゆっくり花が・・・・ひゅーるり~~021.gif
倒れてきた。

致命的ミス。もっともっと沢山後ろから刺さなくてはいけなかった。

まだまだ、ほんとにもっと学ばなくては。。
[PR]
by harely | 2011-11-10 03:16